介護業界の“3大課題”をどう乗り切る?

介護業界では、以前から以下のような課題を抱えており・・・。
様々な解決策が提案されながらも、改善の余地が残されているのが現状です。

・課題1.人材不足:

→人手を確保するには、採用広告費が掛かる。
:広告費の捻出が難しく、結果として人材確保に強く踏み切れない・・・

・課題2.低賃金:

→賃金を上げるには、売上アップや経費削減が必須。
:売上アップや経費削減に繋がる打ち手に、取り組むお金や時間がない・・・

・課題3.事故防止:

→事故を防ぐには、十分な働き手の確保や規則の制定が必要。
:人手が足りずに、役員や管理職も通常業務に追われて余裕がない・・・

現場では、このような悪循環が続いています。

経営者として、限られたリソースを考えながら・・・。
課題に対して、どのような手順で、どんな対策を取れば良いのでしょうか?

経営者や現場の職員の努力だけでは“もう限界”?

さらに、“介護する側”だけでなく、“介護される側”にも課題があります。

ここ数年間で会議業界は急速に拡大し、介護職に携わる方が増加している一方・・・。
介護が必要な人もそれ以上に増えており、介護職員の数が追いついていません。

しかし、現場では、上記に記載したように、課題を解決しようにも・・・。
お金、時間、人手など、リソースが足りていない状態。

特に、人手不足は深刻な課題です。

経営者や現場の職員だけの努力では、もう対応が限界・・・。
こんな行き詰まりの状況に閉塞感を感じている方も多いのではないでしょうか。

それでは、どうやって、この行き詰まりを打破するべきなのか?
一つ大きなポイントとなるのが、働きやすい環境を作るための仕組み作り。

つまり、手段や方法の根本からまず見直すという動きです。

現状の改善に、解決の糸口が見えないのであれば・・・。
物事の根本から正していく必要があります。

介護業界を変える仕組みを作る“ICT”とは?

それでは、働きやすい環境を作るための仕組み作りとは一体何を指すのでしょうか。

物事の根本から正していくに当たり、考えるべき検討案として・・・。
最近注目されているのが、業務効率化とサービス向上を目指した、業務のICT化。

ICT化【Information and Communication Technology(情報通信技術)】とは簡単にお伝えすると、日常の業務に情報通信技術を盛り込み・・・。
業務を円滑にしようという取り組みです。

介護業界では、常に人手不足が大きな課題の一つとして挙げられていますが・・・。
採用活動にお金と時間を投資しても、すぐに人手を用意するのは困難。

そこで、その分、業務の効率化を実現するための・・・。
機器やシステムを導入しようという試みとして、ICT化が注目されているのです。

例えば、ICT化の取り組みの一環として、機器やシステムを導入する事で・・・。
少ない人員でも、質の高いサービスを提供できるようになります。

介護業界への“ICT化の導入事例”

例えば、介護業界での機器やシステムの導入として、イメージしやすいのは・・・。
介護記録のシステム化や、ロボットによる介護補助でしょうか。

介護記録と言えば、業務には欠かせない仕事ですが・・・。
一度、記入ミスが起きると、それが原因で他の問題が生まれやすい仕事です。

そこで、システム化を推進すれば、ミスや問題が減るだけでなく・・・。
データとして、蓄積された記憶を新しい施策に活用する事もできます。

また、介護業界と言えば、最近では長時間労働が発端となる・・・。
事故や虐待が報道される事が多いのも、どうにかしなければいけない課題です。

そこで、介護補助ロボットの出番です。

ロボットが介護の一端を担ってくれれば、事故や虐待が減るだけでなく・・・。
経営方針やスタッフの採用案の検討など、未来投資に時間を避く事ができます。

業務効率を上げ、生産性を高められる「業務のICT化」。
介護業界だけでなく、建設業や観光業を始め、他の産業でも導入が進んでいます。

機器やシステムの導入は、介護業界の課題を解決する・・・。
大きなチャンスと言えるかもしれません。

ICTを活用して介護業界の新しい未来を

このように、機器やシステムの導入による、経営や現場へのメリットは明白です。
今こそ、新しい取り組みに一歩を踏み出す時なのかもしれません。

経営者としては、導入メリットと同じくらい、導入コストが気になるかと思いますが・・・。
コスト対策として、国の補助金を活用するという選択肢もあります。

補助金とは、事業の設備投資等に、使える返済の必要のないお金の事。
国の後押しを受け、現状を改善できるという機会を逃す手はありません。

ピンチをチャンスとして捉えて、経営者にも、介護職員にも、利用者にも嬉しい・・・。
仕組み作りの為の第一歩を踏み出してみませんか?

介護業界の新しい未来は、すぐそこまで来ているのかもしれません。